歯科衛生士が教えるInstagram活用1DAYオンラインセミナー

歯科衛生士が教えるInstagramセミナー

2023年9月よりInstagram活用講座0期をスタートして、3月までの半年間みっちりサポートさせていただいております。

ここ最近では、広告業者も歯科医院向けにInstagramの本が出ていたり、セミナーを開催していたりと目にするようになりました。

これって歯科医院でもインスタグラムの需要が伸びてきているからこそ。

半年前から講座をスタートしてスタッフ皆さんの協力を得るための普段からの写真撮影やアカウントを整えたり、デザインを統一させたりと楽しく学んでいただいております。

実際参加されている歯科医院様のお声

  • Instagramは個人ではほとんどやっていない為、仕組みをわかっていませんでしたが、採用や集患に重要だとは思っていました。診療同様、目的を明確にして運用することがとても大切だと分かりました。これから医院全体で意志統一はかりながら、少しずつ実践したいと思います!
  • 歯科医院のことを熟知されている大林先生がInstagramビジネスを歯科医院バージョンに落とし込んだノウハウを余すことなく教えていただいた感覚です。Instagramを知り、ポイントを押さえて運用することで増患やリクルートに繋がる可能性が無限大だと知りました。
  • Instagramを主に採用対策で始めたものの、写真の投稿くらいで戦略的に運用ができていませんでした。採用の問い合わせもない状態でした。私自身、全くInstagramを触らないので、未知の世界でしたが、基礎的なことから、とても詳しく教えていただけます!何より、学んだことを実践しなければ意味がないので、目標をきめ、それに向かってしっかりサポートしていただけることが何より安心です。セミナー終了しても、自分たちで運用できる自信がつきます。
  • さらには結果に結びつかないと、やる方のモチベーションも下がるため、そこにもコミットし、いろんなサポートをしていただいてます!
  • 採用だけでなく集患にも効果があるので、これからどんどん学んでいきたいと思います。ぜひ、たくさんの方に学んで頂き、歯科業界で働く人たちを増やしていきたいです!!
  • 実際に歯科衛生士採用のリクルートに繋がりました!「Instagram投稿の院長の考えに共感して」と応募があったのです。発信する相手を明確にすること、そしてそこに向けて発信することで当院の良さや院長の人となりを知ってもらえたのだと思います。今では発信する目的が明確になりましたし、発信すること自体が楽しくなりました!

Instagramの可能性

上記の嬉しいお声は、講座を受けていただいた歯科医院様の感想です。

私が3年以上かけて自分のアカウントを育てて挫折しそうになりながらも諦めずに続けて今があります。

今でも自分のペースで自分なりに投稿し続けて成果は出ています。

業者に頼むと簡単かもしれませんが、私が伝授したいのは医院の独自性を自分たちで表現できるようになって来てほしい患者さんやスタッフとの出会いがあるように繋げていくことです。

独自性を楽しく発信できるお手伝いをします。

一緒に楽しくInstagramで発信していきませんか?

講座のきっかけ

きっかけは、私のInstagramでの発信が大好きで同じような活用をして増患やリクルートに繋げたい!とお声掛けいただいたのです。急遽、Instagramでのストーリーズでのみ告知させていただき、開催に踏み切りました。

SNSの情報発信は、1日でも早く始めた方が良いと思っています。

私の成功体験

私も、実は「やった方がいいよね〜」「やるべきだよね〜」と以前から考えており、実際、Instagram発信に動き出すまでにかなりの時間を要しました。

で、コロナの間に何かしなきゃで踏み出したのがやっとの3年前のことです。

見様見真似で取り組み、半年以上の時間、右往左往していました。

投稿を始めても、なかなかフォロワーさんは増えず、半ばやる気を失いかけました。

ですが、これはビジネス。

仕事の一環だと自分自身割り切ってやる気を失いつつも頑張って投稿することもありました。

3年経った今、フォロワーさんは2000人を超えありがたい限りです。

フォロワーの人数よりもびっくりすることは、2年を経過する頃からポツポツとお問い合わせが入り始めました。

熊本在住の私ですが、今年から一気に活動範囲が広がり、今では大阪、四国、東京までお仕事をいただいています。

そして、何よりすごいことは、私の理想とする歯科医院との巡り合わせがありお仕事をいただけているという事です。

この私の体験をぜひ歯科医院で働くスタッフに知ってほしいと思うのです。

歯科医院でSNSを活用しよう!

歯科医院を経営する歯科医師は本当に忙しくビジネスのことは税理士、経理事務、労務士もしくは経営コンサルタントなどに任せていらっしゃるのかも知れません。

SNSの投稿を代行してくれる会社やフリーランスの方もいらっしゃいます。

歯科医院で働くスタッフが広報の担当として活動するのも歴とした貴重なお仕事ではないでしょうか?

診療時間に来院された患者さんのみの対応で毎日過ぎていくのはきっと現状維持ではなく衰退してしまっているかもしれません。

新規患者の獲得、スタッフの増員、特に歯科衛生士のリクルートにInstagramは必ず活用できます。

フリーランスの歯科衛生士が歯科医院向けにビジネスのお話をすることでスタッフの皆さんにはとても興味深く聞いてくださるんですよね。

それって、歯科医院の経営にも携わるということで、経営の視点も勉強できるのではないかと思っています。

スタッフが定着して今いるスタッフが一人一人個性を持って一歩一歩成長している歯科医院だからこそ、次のステップは、スタッフにも歯科医院の経営的視点を養うべきだと思います。

歯科医院を歯科医師一人で切り盛りするよりスタッフに任せることを増やせばスタッフ自身が成長してくれます。

SNSの運営は一番スタッフに任せやすいツールで経営視点から考えた頑張りが必ず結果にも反映されますので、スタッフのやりがいにもつながるはず。

プライベートでもSNSを活用している女性スタッフだからこそ、歯科医院の貢献にも繋がる行動に変えるだけなのです。

WEBコンテンツを上手に活用!

インスタグラムだけではなく、ホームページのコラムやブログ、やっていませんか?

院内で使用しているスタッフが作った媒体や院内新聞、ニュースレターなど院内でスタッフが作っているものその全ては院内のみの情報提供なんてかなり勿体無いです。

みんなさんが院内で日常的に当たり前のようにやっていること、実は、他のクリニックではやっていない場合もありますし、当たり前の中に強みは隠されています。

今や情報はどんどんWEB上に上がる時代だからこそ気軽に、でも戦略的に発信できるようになれると良いですよね。

Instagram活用オンライン1DAYセミナー

2024年3月6日(水)20:00〜21:30

歯科衛生士歴27年の私がInstagramの活用方法についてお話しさせていただきます。

私自身、SNSが得意ではなく疎かったんです。

プライベートのアカウントは残念な状態。

それでもビジネスマインドを持ってInstagramの活用を正しく知れば効果的な歯科医院の宣伝になり増患、求人に大いに活用できます!

今回は1DAYですが、セミナーの最後には講座のご案内をさせていただき、より詳しく落とし込んで活用したい医院様へのサポートもさせていただきます。

下矢印セミナー詳細はこちらをクリック下矢印

https://resast.jp/page/consecutive_events/31410

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!