患者さんに満足していただけるホスピタリティあふれるコミュニケーションスキルをお伝えします。
スタッフの思い・考え
- 患者さんと会話することが苦手
- ホスピタリティって何?
- コミュニケーションって、患者さんと仲良く話をすること?
- 聞いてくれない患者さんに困っている
- 患者さんからお叱りを受けたことがある
- 一生懸命患者さんに説明していても、なかなか理解してもらえない
- 歯科医師さえしっかり患者さんと説明さえしてればいいのでは?
- ちゃんと説明したはずなのに、患者さんが聞き間違えている
- ちゃんと伝えたはずなのに、伝わっておらず、トラブルになりかけた
歯科医師の思い・考え
- 新卒歯科衛生士が入って来たが、ゆっくりと教育できる時間がない
- しっかりと教えてくれる先輩衛生士が不在で困っている
- マニュアル通りにいかないことに対して臨機応変に対応できないスタッフに困っている
- 患者さんからスタッフに対してクレームを受けた
- スタッフと患者さんとのトラブルを対処するのが大変
- スタッフにも患者さんへの説明を任せたい
- 歯科医院全体で患者さんへのコミュニケーションスキルを上げたい
- 接遇やマナーだけではなく、医療人として患者さんから信頼されるスタッフになって欲しい
- 歯科医院で働くスタッフとしてプライドを持って働いてほしい
スタッフがホスピタリティの心を持ちイキイキと働くと、このような歯科医院になれるでしょう
- スタッフの意識が変わり、患者さんとの信頼関係も築きやすくなる
- 信頼されるスタッフが増え、患者さんからの紹介患者が自然と増える
- スタッフが自らの使命感でイキイキと輝いて働く歯科医院になる
- スタッフの患者対応が変化することで、クレームが少なくなる。
- やりがいを持って働くスタッフが増え、歯科医院が活性化する。
このような歯科医院をビジョン化するお手伝いをいたします。医院の皆さんで同じ知識を共有していただき、医院のそれまでの診療システムを無理して変えることなく医院全体で導入しやすいシステム作りを一緒に考えます。
患者満足度を高めるコミュニケーション研修
【研修内容】
- 患者目線を徹底分析してみよう
- コミュニケーション=言語+非言語
- 五感を使って医院を改善
- コミュニケーション心理学
- 言葉の力
- ホスピタリティの心とは?
研修時間と費用
- 計6時間〜 180,000円〜 (旅費交通費、消費税別途)
※研修前には必ずヒヤリングを行い、医院全体の要望を取り入れます。
※内容は医院のシステムや要望によって変更する場合もございます。
※ワークやディスカッション、シミュレーションなどを取り入れて実践的に取り組む内容となっております。
スタッフの個性を知って
コミュニケーションに
活かそう!
スタッフの個性や特性をチェックシートを利用してどのような働きかけをするとよいのかを簡単にチェックできるシートをご用意しました
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