ご依頼された医院様の声

メインテナンス研修(4時間×2回)・SRP研修(4時間×2回)

大林

セミナー・研修を受ける前の状況を教えてください。大変な状況だったのであればぜひそこも詳しくお聞かせください。

以前勤めていたスタッフ間では頭を抱えるトラブルが度々見受けられていました。医院での歯科診療は通常に行えていても楽しくない、ただ自分の役割さえこなせばいいと思っているような雰囲気が蔓延していました。そこから問題となるスタッフが去り、新しいスタッフが新しい風を吹かせました。技術的には劣るかもしれないけど医療人として優しく、仲間のことを思いやるスタッフを採用してからは、非常に院内の雰囲気も良くなり、医院全体が明るく楽しくなってきたように思います。

大林

セミナー・研修を受けてどんな変化がありましたか?初めの頃と今の状況を教えて頂けると幸いです。

新たに採用したスタッフで、歯周基本治療やメンテナンス、SRPなどのセミナーを受けてもらってからは、スタッフたちがそれぞれに自分たちの考え方や手技を見直し、今まで以上に臨床に興味を持って患者さんに向き合っているように思えます。特に新卒の歯科衛生士は非常に伸びてきており、今では先輩DHへの質問も増え、また先輩DHもそれに応えようと一層頑張ってくれています。これから新しい医院の理念の実現に向けてみんなで一致団結して取り組む土台が出来たと感じており、これからが楽しみです。

大林

大林のセミナー・研修(育成コンサルティング)へのご感想、おすすめポイントがあればお願いします。

技術的なことはもちろんですが、患者さんへの接し方や、自分自身の考え方、人の態度や意見に対する自らの捉え方などについてもたくさん気づきを与えてくれるセミナーを実施してくださいます。

大林

大林に一言お願いします♡

これからも頑張ってください!私も自分を見失わないように雰囲気の良い職場、明るい歯科医院を目指して頑張ろうと思っています。

大林

この度は2度もご依頼いただき、本当にありがとうございました。

研修内容の打ち合わせは院長とオンラインで行わさせていただきましたが、先生のスタッフに対する思いがとても伝わり、私も限られた時間の中に伝えたい事をぎゅっと濃縮させていただきました。

一新されたスタッフの皆さんはとてもチームワークが素晴らしく、一人ひとりの個性がとても輝いていました。

年齢も経験も性格も違う仲間だからこそ、お互いを高め合えるような関係性が素晴らしかったです。

私も時間を忘れて指導に没頭し、楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

また、何かありましたらいつでもお声かけいただければ嬉しい限りです。

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!