2年契約医院研修

ご依頼の経緯

当院スタッフが大林様のセミナーに自発的に継続して参加しているのを知りました。元々、患者さんに対する接遇は当院で一番上手でしたが、彼女の仕事に対するモチベーションアップ、接遇マナーの向上、TBIのレベルアップがさらにもう一段階アップしたのを目の当たりにしたことと、彼女がセミナーに参加してよかったと熱く語っていましたので、他のスタッフにも受講させたいと思いました。しかし、医院負担でいいので受講するよう他のスタッフに勧めたところ、セミナーが日曜日開催の為、参加することに難色を示すスタッフもいましたので、セミナーを受けさせることが頓挫しておりました。大林様のホームページを知り、拝見していたところ医院研修もやっておられるということで、今回の依頼に至りました。スタッフには数多くの歯科医院の中から縁あって当院に就職してくれたのでDHとしてレベルアップさせたいと常々思っていましたし、それが医院のレベルアップへと繋がり、正のスパイラルへと入っていけばと思っております。

医院の規模

熊本市東区 くろいわ歯科医院
歯科医師:1名  歯科衛生士:6名  歯科技工士:1名

ご提案内容

1回3時間の8回コースにし、間隔は3ヶ月に1度のペース、それを2年間かけて行いたい

スタッフのモチベーションアップ
接遇マナー
SC,PMTC,TBIのレベルアップ
初診カウンセリング、リコールオリエンテーションの見直しなど

実際のセミナー研修内容

自己紹介・接遇マナー

自己紹介・他者承認・働く理由・接遇マナー①

STEP
1

接遇マナー・ブラッシング指導

自分理解・接遇マナー②・ブラッシング指導

STEP
2

歯周基礎知識・歯周基本検査・歯周基本治療

歯周基礎知識・プロービング・スケーリング・機械的歯面清掃

STEP
3

歯周基本治療

実習(プロービング・スケーリング・機械的歯面清掃)・カウンセリング・リコールオリエンテーション

STEP
4

歯周基本治療

SRP前の基礎知識・SRP実習

STEP
5

歯周基本治療

SRP前の基礎知識テスト・シャープニング・SRP実習

STEP
6

臨床におけるコツ

スタッフの方々から事前に頂いた診療についての疑問質問への回答

STEP
7

丁寧な患者対応

丁寧な対応とは?・医院の環境整備・丁寧な姿勢や態度・丁寧な言葉遣い

STEP
8

2年間を通してスタッフの感想

  • 院内セミナーは個人で受けるセミナーと違い、スタッフ間で内容を共有できることや、医院の器材を使用するのでより実践的に学べたことが良かったです。
  • 共有できみんなでアウトプットすることで、相乗効果によってみんなで成長できた2年間になったと思います。
  • せっかく2年間あったので、1日セミナーで行うくらい、ブラッシング指導などは深い内容で時間を取っても良かったかなと思いました。
  • 宿題が多くてすごく頭を使って、心が折れそうになることもありましたが、頑張れました。
  • 知識を得て1歩成長できて自信にもつながったことで、楽しいと思って仕事ができるようになってきました。これからもよろしくお願いします。
  • 自分で問題意識を持ち、解決できるように努めることが自信につながるのだと気付かされました。毎回始まる時は不安でいっぱいだったのですが、終わると満たされた気持ちで元気になっていました。もちろん手技も多少なり上達したように思います。なぜなら、私個人に対してだけではないのですが、患者さんから「他院では歯石取りはチクチクして痛かったけど、こちらは痛くありません」とおっしゃていただくことが増えたからです。
  • 研修も、もちろん受けられて良かったのですが、何よりお会いできてとても良かったです。心に栄養を頂けた様で感謝しています。ありがとうございました。
  • 衛生士になってすぐの頃は色んなことを沢山勉強してたと思いますが、ほとんど忘れていました。基本的なことから再度教わり、とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • いろいろ学べて良かったです。SRPでのハンドスケーラーの使用方法は特に学べて良かったです。すぐに実践できてためになりました。2年間ありがとうございました。

スタッフの変化について院長の感想

セミナーの内容を診療でアウトプットしてる姿をみて嬉しくなります。
2年間お世話になりました。ありがとうございます。
スタッフに何か還元しなければという思いでスタートさせたこの研修です。
いろんなことをスタッフに考えてもらういい機会となりました。
私もスタッフと同じく色んなことを学びました。
スタッフ教育の方法も参考にしたいと思います。
スタッフの感想を読み返し、改めて大林さんに依頼して良かったなと思いました。
スタッフがおかげさまで成長しました。
これからもスタッフのレベルアップに注力していきたいと思います。
また不定期開催で研修を行っていきたいと思いますので、その際はよろしくお願い致します。

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!