2年契約医院研修

ご依頼の経緯

当院スタッフが大林様のセミナーに自発的に継続して参加しているのを知りました。元々、患者さんに対する接遇は当院で一番上手でしたが、彼女の仕事に対するモチベーションアップ、接遇マナーの向上、TBIのレベルアップがさらにもう一段階アップしたのを目の当たりにしたことと、彼女がセミナーに参加してよかったと熱く語っていましたので、他のスタッフにも受講させたいと思いました。しかし、医院負担でいいので受講するよう他のスタッフに勧めたところ、セミナーが日曜日開催の為、参加することに難色を示すスタッフもいましたので、セミナーを受けさせることが頓挫しておりました。大林様のホームページを知り、拝見していたところ医院研修もやっておられるということで、今回の依頼に至りました。スタッフには数多くの歯科医院の中から縁あって当院に就職してくれたのでDHとしてレベルアップさせたいと常々思っていましたし、それが医院のレベルアップへと繋がり、正のスパイラルへと入っていけばと思っております。

医院の規模

熊本市東区 くろいわ歯科医院
歯科医師:1名  歯科衛生士:6名  歯科技工士:1名

ご提案内容

1回3時間の8回コースにし、間隔は3ヶ月に1度のペース、それを2年間かけて行いたい

スタッフのモチベーションアップ
接遇マナー
SC,PMTC,TBIのレベルアップ
初診カウンセリング、リコールオリエンテーションの見直しなど

実際のセミナー研修内容

自己紹介・接遇マナー

自己紹介・他者承認・働く理由・接遇マナー①

STEP
1

接遇マナー・ブラッシング指導

自分理解・接遇マナー②・ブラッシング指導

STEP
2

歯周基礎知識・歯周基本検査・歯周基本治療

歯周基礎知識・プロービング・スケーリング・機械的歯面清掃

STEP
3

歯周基本治療

実習(プロービング・スケーリング・機械的歯面清掃)・カウンセリング・リコールオリエンテーション

STEP
4

歯周基本治療

SRP前の基礎知識・SRP実習

STEP
5

歯周基本治療

SRP前の基礎知識テスト・シャープニング・SRP実習

STEP
6

臨床におけるコツ

STEP
7

スタッフの変化について院長の感想

セミナーの内容を診療でアウトプットしてる姿をみて嬉しくなります。

自分の歯科医院をズバッと客観視し、何が良いか何が良くないか明確にしスタッフが成長できるためのヒントをいろんな角度からお伝えいたします!