3日間の新人育成研修

ご依頼の経緯

  • DH、DAともにクリニカルスキルの向上はもちろん、患者対応と一般的な医療従事者としてのコミュニケーションを含む接遇面での向上、そして仕事に対する姿勢、社会的意義の仕事観を明確に各個人が持てるようになってくれたらと考えておりました。また、仕事をと通じて自己マネージメントを磨き、仕事を含む人生において自己実現をできるような人になって欲しいと考えておりました。
  • 当院は予防管理型の歯科医院を目指しておりますが、DHの患者さんに対する接遇、コミュニケーションスキル、クリニカルスキルに不安がありました。自主的に勉強するDH、患者さんに対して信頼あるDHに常々なって欲しいを考えておりました。

医院の規模

ハート歯科クリニックいまい様
〒820-0001 福岡県飯塚市鯰田 2517-101
歯科医師:2名  歯科衛生士:4名  歯科助手・受付:5名

ご提案内容

新年度にあたり4名の新人スタッフの入社
新人スタッフの教育についてご相談
当院のシステムを理解してもらい、密に連絡を取ってもらい、カリキュラムを組んでくれた

実際に行ったこと

  • 歯科スタッフに必要なコミュニケーションスキル
  • 歯周基礎知識・実習(プロービング・スケーリング)
  • 歯周治療の流れと歯科衛生士の役割・実習(シャープニング・SRP)

変化について(受講されたスタッフの感想)

  • 医療従事者に必要なコミュニケーションの基本から、DHに必要な基本をもう一度学ぶことが出来、自分の改善点を見つけることが出来ました。これから大林先生から学んだことを基本とし、信頼されるようなDHを目指して頑張ります!ありがとうございました。(DH)
  • 参加してみて、大切なことを学ぶことが出来たと思います。コミュニケーションの取り方や挨拶のやり方などを学ぶことができて本当によかったと思います。ありがとうございました。(DA)
  • 私たちのコミュニケーションがキャンセル、中断、満足度などに大きく影響していることがよくわかりました。聴き、安心感を与え、信頼関係をこれからしっかりと作っていきたいと思います。そして後輩(新人)DHが受講してすごく成長している姿を見れて、とても嬉しく思います。大林先生、ありがとうございました。(チーフDH)
  • DHになって約20年ということもあり、勝手な思い込みで間違った患者さんへの対応をしている所もあったので、本当に新たな気持ちで始めて、こんなに事細かく学ぶことが出来て嬉しかったです。患者さんにTBIの時も悪い所ばかり注意しがちでしたが、努力したことなど褒めることの大切さも気づいてあげることの1つなんだなぁと思い、必ず実践していこうと思いました。PTCもPMTCも自分流でやるだけで本当のやり方、圧のかけ方、順番などを教えていただきとても良かったです。これからは立ち居振る舞いも姿勢よく、患者様に見られていることも意識して行えたらいいなあと思います。たくさんの知っているようで知らなかったお話を分かりやすく説明して教えていただき、本当にありがとうございました。(DH)
  • 大林先生のセミナーは、術者のためだけではなく私たち受付も明日からすぐ実践できるコミュニケーションの事からお話をしてくださり、非常に分かりやすかったです。1つ1つの項目がライフステージに分かれていたりと細かく教えて下さったり、大林先生のご自身の患者さまとの経験談を交えてお話しされるのですごく参考になりましたし、興味を持って最後のセミナーまで受講することが出来ました。お忙しい中、セミナーに来ていただき、本当にありがとうございました。(受付・DA)
  • 患者さんとのコミュニケーションが多く取れるようになって、日常的な会話も増えてきてとても嬉しくなりました。大林先生から教えてもらった事を常に頭の片隅に置いて、これまで以上に患者さんと会話をしていきたいと思います!!(DA)
  • 3日間指導していただき、ありがとうございました。最初はDH向けのセミナーだと聞いており、私たちは少し難しいセミナーになるのかな?と思っていましたが、カウンセリングにも役立つお話であったり、バキューム操作などためになることがたくさんありました。個人的にもお話を聞いていただいたり、資料を頂き、本当にありがとうございました。≪実践しないと意味がない≫というお話を受け、すぐに実践し、カウンセリングなどにも取り入れています。短い期間ではありましたが、先生のセミナーを受け、たくさん得られることがありました!またお会いできる機会がありましたら、よろしくお願い致します!ありがとうございました!(TC・DA)
  • 初めて参加した時、P検、SC、PTC、PMTCが自信ないまま毎日を過ごしていたのですが、回数を重ねるごとに「上手くなったね!」と褒めてくださって「先生のおかげだ!」と思いました。まだまだ聞きたい事、伝えたい事などたくさんあったのですが、また1回でもセミナーを開きに来てくだされば…と思います。本当に自分のためになりました。ありがとうございました。(DH)

ご依頼された先生(歯科医)の感想

  • 勤務医として主にDHを指導する立場にありましたが、彼女たちがどういった事でつまづいたり、疑問不安を感じているかは私自身明確に理解できていなかった部分がありました。大林先生はそういった点を明確にして指導していただき、セミナーを受けている彼女たちの表情を見ていてすごく充実感ある学びを得ていることを感じ取れました。明日からすぐに変われるようなスキルから、仕事観、そして自己マネージメントを含めて多くの事を指導していただき、これからの彼女たちの基盤となる学びを得たものと思います。私も多くの学び、気づきを得ることが出来ました。3日間本当にありがとうございました。
  • 今回は3回コースでお願いしましたが、DHのコミュニケーションスキル、スケーリングテクニック、SRP、PMTCと非常に医院レベルが上がったと思います。何よりも患者さんに対する姿勢、仕事に対する姿勢が変化したと思います。DHの人生におけるターニングポイントになったのではないでしょうか。ありがとうございました。

スタッフが育つ環境?

無料スタッフ育成診断

スタッフのやる気がない…
もっとスタッフが成長してくれたら…

スタッフ育成を見直してみませんか?

20個の質問に答えて、スタッフが成長できる取り組みを行っているのか診断してみましょう!