歯科医院のチームワークを発揮するために

歯科医院で勤務するスタッフは大半が女性です。
女性ならではな特徴は院長である歯科医師からすると摩訶不思議な世界なのかもしれません。
女性特有の職場だからこそ、仲良しこよしの馴れ合いで仕事をする訳ではありません。

一人一人がプロの歯科スタッフとしてプライドを持ち、スタッフそれぞれの役割を遂行するためのチームワークを発揮してこそやりがいの持てる仕事ができるのではないでしょうか?

今回は女性スタッフばかりの歯科医院だからこそチームワークを発揮するためにぜひ意識してもらいたいポイントをまとめてみました。

自己開示できる心理的安全性の確保

院長からスタッフのプライベートのことを聞き出すのは今のご時世ではタブーになりました。
ですが、女性ですから、結婚や出産、子育てや介護などプライベートの変化は仕事にも影響を与えます。
スタッフの方から前もって伝えてくれると良いのですが、そういう訳には行かない場合もあるかと思います。

そんな時は、先生の方から自分のプライベートのことや家族のことなどスタッフへ話しておくと、スタッフも自然に話してくれるようになります。
診療には関係ないことかも知れませんが、毎日べらべらと話す必要はありません。
先生にも人生のターニングポイントがありそんな中でいろんな決断を行うはず。
普段の先生、普段のスタッフとは違った一面をお互い知れるだけでも自然とチームワークが生まれるのです。

チームが相互に承認し合える環境

まずは、先生の方からスタッフを承認できていますか?
スタッフにとって、承認欲求を満たすことが一番の仕事に対するやりがいに繋がります。

「おはようございます。今日も朝から元気よく出勤してくれてありがとうございます。」
院長から朝礼の際にこんな言葉があると素敵だな〜と感じます。

スタッフが反応するかしないかは気にする必要はありません。

「真面目に取り組んでくれているね。」

「時間内に完璧にやり遂げたね。」

「期限内に遂行してくれてありがとう。」

相手の行動を認めるだけで、スタッフは「いつも見てくれている」と感じ、なおも頑張って認めてもらえるように行動します。
「ありがとう」と感謝を伝え合えるとお互いがお互いを尊重していることも伝わりチームワークが発揮できます。

仕事の見える化マニュアル

歯科医院での事細かな業務を全部マニュアル化できていますか?

スタッフが伝書鳩のように言い伝えてくと本来の業務とは変化している場合もありますし、「教えた、教えてもらっていない」の水掛け論を防ぐことができます。

チーフや院長の気分で「これはこうすると良い」「これはこうでも良い」「これはこうしないで」日々、気付かないうちに伝えていることが変わってしまい、教わって聞いたスタッフが混乱を招くこともあります。

何度も教える時間を省くためにも、マニュアル化は必須。

1日にやるべきこと、1週間でやること、1ヶ月ででやること、半年、1年と期間に区切ることで教える側も明確になります。

患者さんのキャンセルなどで空き時間ができた場合に行う業務もまとめておくか、スタッフ別に作成して隙間時間を活用できるような時間の使い方をできる意識もマニュアルで作っておくことをお勧めします。

優先順位の決定

今すべき事があるにも関わらず、突然スタッフがどうでも良い業務を行なっていることはありませんか?
緊急性があり重要な業務だという認識がないと忙しい診療時間に在庫確認し発注するスタッフが出てきてしまいます。
今確実にやらなければならないことを指示されずにできるスタッフになってもらうための考え方を丁寧に教えていくことも大事でしょう。
緊急性もなく、重要でもない、リターン率の悪いスタッフ同士の雑談は診療中には減らすべきですし、真剣に仕事しているスタッフからすると仲間割れしかねません。
緊急性があり重要なことに診療中、意識するよう考えさせる工夫も必要です。

ただいつも指示を出すだけであれば、スタッフは指示を待つだけ。
何も考えないスタッフになってしまいます。
スタッフに考えさせることで間違いもあるかもしれませんが少しずつ成長してくれます。

チームワークを発揮させよう!

女性ばかりの職場だから院長の働きかけが不安。

今、素敵なスタッフが揃っているからこそ、このままトラブルの起きない状況にしたい。

院長である先生がスタッフの言動に諦めて診療を行っている。

そんな先生からご依頼をいただき、歯科医院へご訪問し院内で研修を行なっております。
院長である先生からの働きかけではスタッフの成長に対し不安を感じていらっしゃる場合、歯科衛生士である外部講師がスタッフと同じ経験を持つ立場から今いる環境で自分らしく輝いて働けるサポートを行います。

歯科スタッフの「やりがい」は雑談することではありません。
今の環境でやりがいを持って働くための考え方を一緒に考えていく時間を作りませんか?

スタッフの個性を知って
コミュニケーションに
活かそう!

スタッフの個性や特性をチェックシートを利用してどのような働きかけをするとよいのかを簡単にチェックできるシートをご用意しました

メールアドレスをご登録いただくだけで無料で【スタッフ個性診断チェックシート】をプレゼントいたします