スタッフのモチベーション

歯科医院を経営する先生は経営者ですが、国家資格を持つ歯科医師でもあります。

ですので、もちろん歯科医院を良くして行きたいとお考えでしょうし、より多くの患者さんにも来てほしいでしょうし、そのためには、患者さんのためを思う最良な歯科治療技術を向上したいとお考えのことだと思います。

いらっしゃる患者さんにもここに来てよかった、また来たいと思ってもらえるような歯科医院経営を望んでおられるはず。そのために日々休む暇なく診療だけではなく技術向上に努められ専門書だけではなくビジネスや経営のことも時間を見つけては良い情報をキャッチしようとされていることと思います。

すごく良いことですよね。

そして、医院をよくするために得た情報や学んだ知識から院内で新たな取り組みを始めることもあると思います。

行動を起こすことも、すごく良いことです。

ですが、新しい取り組みを始める前に、必ず注意してもらいたいことがあります。

「なぜやるか?」「何のために取り組むのか」「どういう経緯で始めるのか」必ず、スタッフに伝えてほしいのです。

これをしなければ、必ずと言っていいほど、スタッフは離脱します。

目的を何度もスタッフに伝えてほしい

院長先生と日々コミュニケーションが取れており、先生のことを尊敬しており、先生の考えていることがわかっているスタッフがいれば今まで、そんなことを伝えて来なくても特に問題にはならなかったはずです。

ですが、「何のためにやるのか?」しっかりと目的を伝えてあげると、実はスタッフのモチベーションは言わない時よりもかなり上がるはずです。

ただ、やり方だけ説明して「これやってね」だけでは、仕事量が増えるだけとしか感じません。

そうすると、面倒だし、給料上がらないし、先生からの労いの言葉もないし、やっても意味がないと思ってしまいます。

なぜやるのか?先生が面倒かもしれませんが、何度も伝えてください。そして労ってください。

それだけで、必ずスタッフのモチベーションは上がるはずです。

スタッフのモチベーションはほんの少しの手間だけで案外変わるものなんです。

このちょっとしたスタッフへの言葉かけができているか、できていないかで大きな差が出てしまいますので、ぜひ意識していただきたいなと思います。

スタッフが育つ環境?

無料スタッフ育成診断

スタッフのやる気がない…
もっとスタッフが成長してくれたら…

スタッフ育成を見直してみませんか?

20個の質問に答えて、スタッフが成長できる取り組みを行っているのか診断してみましょう!